« Oncofertility 冊子完成しました! | トップページ

2017年3月31日 (金)

Ⅱ期がんプロ終了となりました。

 Ⅰ期がんプロとして、平成19年から5年、Ⅱ期がんプロとして、平成24年度より5年間、
計10年間取り組んでまいりました、『がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン』ですが、
平成29年3月末で終了となります。
 
 本学では、複雑化するがん患者の問題に関わる看護職の支援として、
継続的な教育の提供、がん看護の有資格者の資格取得後のブラッシュアップと、
各専門領域や大学間の連携を強化した協働プロジェクトの実施、
先進的な教育を行う海外の教育・研究機関との連携を一層強化した人材交流を目的として活動してきました。
 大学院においては、「がん看護 上級臨床実践コース」として、
インテンシブコースとしては、「がん看護 スキルアップコース」として実施してきました。
「がん看護 スキルアップコース」については、今後受益者負担にて内容等検討し、
開催していく予定となっております。

 また引き続き、大学院において、高度化・複雑化するがん医療において、
患者が抱える多様な問題に対し、卓越したアセスメント能力や
症状マネジメントのスキルを有する看護職を育成していきます。
 
 『がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン』での取り組みは、 
平成29年3月末で終了となりますが、今後も本学研究科・国際病院との連携を一層強固にしながら、
がん看護に携わる看護職への支援を継続していきたいと思います。

聖路加国際大学 看護学研究科 教授
がんプロコーディネーター 林 直子

« Oncofertility 冊子完成しました! | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1833717/70008209

この記事へのトラックバック一覧です: Ⅱ期がんプロ終了となりました。:

« Oncofertility 冊子完成しました! | トップページ